久しぶりの絵本日記。
かなり以前に手に入れていたのですが、紹介しそびれていたので。
ショッピングセンターでやっていた本のセールを何気に覗いたのですが、
古いキャラ物の絵本に混ざって、半額で売っていたので迷わず購入。

ちゃぷちゃぷメイシーちゃん! (メイシーちゃんのふかふかえほん 3)

ちゃぷちゃぷメイシーちゃん! (メイシーちゃんのふかふかえほん 3)

はまぞうでイメージが出てこないので分かりませんが、
メイシーちゃんふかふか絵本シリーズなので、布絵本です。
内容は、メイシーちゃんがお風呂に入る様子が描かれたもの。
絵のみの8ページ布絵本です。


内容は、メイシーちゃんがお風呂からあがるところで終わっているので、
パジャマを着るところまで描かれていると、もっと良かったかなぁ。
同じメイシーちゃんふかふか絵本シリーズで、
すやすやメイシーちゃん! (メイシーちゃんのふかふかえほん 4)」があるので、
寝る前の着替えとかはそちらで・・ということなのかもしれませんが。
でも、親の視点では、洋服は着せて終わっていて欲しかった・・


でも、お風呂の温度を尻尾でみたりしているメイシーちゃんが可愛いので、
メイシーちゃんずきの私にとっては、
メイシーちゃんで布絵本というだけで嬉しい1冊です。
でも、このふかふか布絵本シリーズは、もう出版社在庫なし商品みたいなので、
シリーズの他の本は入手出来なさそうなのが残念。


さくらにとっては2冊目のメイシーちゃん。
でも、本ずきのさくらはメイシーちゃんだから・・という訳ではなく、
本というだけで喜んでくれました(苦笑)。



あとは、ドライブ中に飽きた時の車専用として。
どうよううたのえほん―お手本のうた付き!

どうよううたのえほん―お手本のうた付き!

童謡16曲のカラオケと歌が流せる絵本です。
1歳のさくらには少し早いかな?と思ったのですが、
ボタンを押すと音楽が流れる・・ということを、とても楽しんでくれています。
音楽だから・・というよりは、音が出るのが楽しいんだと思いますが。
音楽が流れ初めても、お構いなしにボタン連打をして、
延々歌いだしだけ流れて、中々歌まで流れない・・ということもあるので(苦笑)。
まぁ、楽しんでくれているようなので良いのですが。


しかし、元々本に付いてきた電池は、
1回使って2日放置したら、もう電池切れになってました・・・orz
使って無くても電池を消耗する物なのか、最初から付いていた電池のせいなのか・・
後者であることを祈っています。
電池交換して2日経ちましたが、今日はちゃんと鳴りました。
しかし、あまりに消耗するようなら、充電式電池が欲しくなりそう。
でも、単三なら他に色々使い道があるけど、
この絵本で使う電池は単四なんですよね・・