今日は結婚記念日。
いつもは忘れ去られていて、数日後とかに思いだしていた位の記念日ですが、
今年は覚えていたので、記念日らしく?家族皆でピクニックに行きました。


行き先は、葛西臨海公園
ここには、私が気に入っている水族館もあるし、
乳幼児の設備も整っているっぽかったので。
お弁当を作って、レジャーシートを持って、
初めてカーナビにまともな道路案内をさせて、出掛けて来ました。



公園に着いたら、まずは水族園へ。
まずは、私が大すきなペンギンプールへ行き、
かなりの時間、ペンギンを見て過ごし。
さくらは、ペンギンがしゅんしゅんと泳ぎ回る度、
『いっちゃった・・』とあっけにとられながら見てました(笑)。
でも、今日は暑かったせいか、ペンギン達は
ほぼ全員が水に入りっぱなしだったのが、少し残念。
陸の上で不自由そうに活動するペンギンの姿もすきなので。


後は、さくらが飽きないうちに・・と、早足で水族館内を一回り。
さくらは、不思議そうな顔で魚を見つめてばかりでしたけれども。
未ださくらが小さいので、じっくりは見て回れませんでしたが、
それは、さくらがもう一寸大きくなってからのお楽しみかな。


そして、水族館に行ったら1個ぬいぐるみを買うというマイルールに従い、
今日もペンギンのぬいぐるみを購入。
欲しいぬいぐるみは幾つもあったのですが、
既に家にはぬいぐるみがいっぱいあるので、悩んで選んで1つで我慢。
でも、さくら用に買ったペンギンのリュックは別カウント。
もう一つ自分用のペンギン手ぬぐいも別カウント(苦笑)。
ペンギン家族がまた増えました。



その後は、公園内の木陰でお弁当を広げて、皆でお弁当を食べたり、
海の方まで行って、芝生や砂の上でさくらを歩かせたり。
特に何をしたという訳でもないのに、
凄く楽しくて、時間が流れるのが早かったです。
家に帰って来た時は、流石に「疲れたー」という感じでしたが、
楽しくて充実した1日になりました。
記念日を覚えておくのも悪くないなぁ。