今日は、ポリオ2回目の予防接種へ行って来ました。
ワクチンを飲むだけなので、泣くこともなくあっさり終了。


でも、何も考えずに口を開けて飲んでいた半年前とは違い、
今回はワクチンのスポイトを差し出されても、
『何これ?』と明らかに不審な目つきで見つめ、口を開けようとせず。
結局、半ば無理矢理気味に
口の中にスポイトを突っ込まれ飲まされてました(苦笑)。
何でも口の中に入れようとしなくなったのは良いことなんですが。
食べさせようとする物に対しても疑いを持つので、
その点においては面倒になったとも言えます。


でも、離乳食を始めてなかった半年前とは違い、
ご飯を食べれる用になって、腹持ちが良くなっているので
出がけにミルクをあげたり・・という様な
周到な準備はしなくて済んだので楽でした。(id:tokusaka:20061024)
一応、予防接種の時間に近づけて離乳食をあげたり、
今日は暑かったし、出がけには水分を沢山摂らせたりはしましたけれど。
それを差し引いても、楽になったなぁという感じです。


一応、今回もスリングで抱っこして受けましたが、
腕をスリングの中に入れておいても、もう自分で腕を出すので、
スリングで指しゃぶり禁止は余り効果がありませんでした・・
さくらは、余り指しゃぶりをしないので、
何とか防げる範囲内だったので良かったですが。



でも、今は関東では、はしかの流行がニュースでも取り上げられる位なので、
ポリオよりもMRを早めに受けておきたかった気も。
でも、さくらは誕生日直後にMRを受けると、
5月期のポリオは受けれず、10月まで待たないといけなくなるので、
結局何時でも受けれるMRを後回しにしましたが・・・
予防接種を受けるまでは、やっぱり少し心配です。


でも取り敢えず、残りの予防接種は、
1ヶ月後にMR1期。
11月末すぎに三種混合DPT1期追加だけになりました。
それが終わると、次は
5歳になってMR2期。
11歳になってDT2期追加。
・・・覚えておける自信がありません。
集団予防接種な自治体は、その辺りは案内が来るから羨ましいなぁ。


後は、任意接種のおたふくと水疱瘡
任意とは言うけれど、去年家の周りでは水疱瘡が流行っていたみたいだし、
子供の間では定期的に流行る病気なので受けておきたいなぁ。
幼稚園とかに入る前で良いかとも思うのですが、
去年風邪でさくらを病院に連れて行ったら、水疱瘡の子が受診しに来たので、
暫くはどきどきした・・・という経験もあるし・・・
何があるか分からないので、早めに受けておきたい気もします。
後、任意接種は肝炎系もあるんだっけ・・