最近、初めてNHKテキストを買いました。

デジタル一眼レフ風景撮影術入門

デジタル一眼レフ風景撮影術入門

趣味悠々でデジタル一眼についてやっていたので、偶々見たのですが、
テキストもこの手の本にしては安いので思わず購入。


内容は少し物足りない感じでしたが、初心者向けに
押さえるべきところは押さえている感じ。
ただNHKだけあって、ページによって使っているカメラが違うので、
カメラの使い方のテキストとしては、
やっぱり機種に合わせたテキストの方が分かりやすいかな・・
あとは、使用レンズは無理でも、
最低でも絞り、SSなどの情報はどの写真にも書いておいて欲しいなぁ。


しかし、番組を観ている時には気付かなかったのですが、
テキストで見てみると、講師の先生はかなり絞った暗めの写真がすきみたい。
F22なんて数字初めて見ました((((;゚Д゚)))
サービスセンターにクリーニングに出した直後位しか
撮れなさそうな数字です・・・・