今日は、ゆずの1歳8ヶ月検診へ。
何で、こんなお盆まっただ中に検診・・・と思いつつ行きましたが、
旦那さんがお盆休みだったので、さくらを連れて行かなくて済んだ分、
楽だったかもしれない。
お盆で、日程をずらして貰った人もいたのか、
いつもより来てる人数も少なくて、
遅めに行ったにも関わらず、3番目で回る事が出来たし・・・


ゆずは、お医者さんが苦手なので、
計測で泣き、内診で泣き、歯科検診で泣き、歯磨き指導で泣き・・・
という感じでしたが、さくらの時は、歯科検診で頑として口を開かず、
お医者さんの方が音を上げた位だったので、
口を開けて、ちゃんと歯科検診が出来ただけ、上出来。
検診の結果も、気になるところは、
名詞の単語が出て来ていないところと、
歯の表面がザラザラしているタイプなので、虫歯になり易いので気をつけて・・
という指導を受けた位で、順調に成長していました。
歯の方は、歯科医師会でやっているフッ素塗布の案内も受けたので、
折を見て、フッ素塗布をして貰って来ようと思います。