引き渡しから3日。
夫婦共に、筋肉痛に悩まされております・・・
元々2階建てには住んでいたけど、この数ヶ月はマンションの1階で、
全く階段の上り下りをしていなかったところに、
3階分の階段がある家の階段を上り下りしていたら、
見事にふくらはぎがパンパンです(´Д`;;
子供は、はしゃいで無駄に上り下りしてる位なのに、全く筋肉痛の気配はない。
これが若さというものか・・・


建築基準法上は2階建ての我が家ですが、
小屋裏への階段は普通の固定階段なので、階段だけは立派に3階分。
連日の暑さで、子供達は毎日プールに入りたがるし、
引っ越しの荷物を運び入れる以外にも、何度も小屋裏に上ったりしていたら、
見事に筋肉痛になってしまいました。


それでも、今日はエアコンの業者が来て、エアコンの取り付けをしてくれたので、
新しい家も、かなり快適になりました。
今日届いたエアコンは、マルチエアコンで、リビングと子供部屋1部屋に取り付け。
マルチエアコンって言うのは、複数の室内機を室外機1台で動作させる物。
我が家は敷地面積の狭さ+隣家の立地上、隣家に迷惑をかけない場所が難しく、
室外機の置き場所にも困り、2部屋はマルチエアコンにしました。
他の居室は、親の寝室は、今使ってるエアコンを持ち越して、
室外機はルーフテラスのデッドスペースに置く予定。
もう1つの子供部屋は、子供が大きくなって転落の危険が無くなり、
子供が1人1部屋として使う様になったら、2階のベランダに室外機を置く予定です。


今日は新居での作業に必要な物を買いだしにホームセンターに行ったので、
作業は、旦那さんが全部のカーテンレールの取り付けをして、
私がカーテンを付けて回った程度ですが。
カーテンもカーテンレールも、全部サイズに問題はなく、
ちゃんとぴったり付けられたので、ほっとしました。
そして、家の中も全部の部屋にカーテンが付いたことで、随分と人が住む家らしくなりました。
子供部屋 子供部屋
2つの子供部屋。
今は、さくらの言うとおりに、TVがある方が遊ぶ部屋で、
もう1つが寝る部屋というか、ゆずの昼寝用の部屋になってます。


2階のエアコンは、スリーブが下にあって、配管が一寸見えていますが、
筋交いのせいで、あそこにしかスリーブとコンセントが開けられなかったので、
エアコン配管が露出してしまうのは仕様らしい。
エアコン業者の人に言われた時、また電気屋がポカをしたのかと思ったよ。
旦那さんが、その辺りはちゃんとぬかりなくやったらしい。