ゆずは、喋る単語が日に日に増えていて、
気が付けば、色々な言葉を喋っています。


パパが、
「いってきます」
と言えば、
「らっしゃー」
と手を振ったり。
物を渡す時にも、
「はい、どじょ」
と言って渡す様になったり。


あとは、うんちをすると、自分でオムツやらお尻拭きを持って、
「まま、やって」
と言いながら、ごろんと寝転がる。
・・・え、偉い子だな、お前。
出しても、素知らぬ顔で遊び続け、挙げ句、最近
「オムツのなかに、うんちはいっててもへいきでしょー。
 さくらちゃん、へいきだったよ」
と、ゆずに話し掛けていた、さくらとは一味違う。
さくら、それ自慢することじゃないから(-_-)


さくらの方は、ゆずと張り合う6割、ゆずと仲良く4割位の日々です。
これでも、随分、仲良くの割合が増えた方。
未だ未だ、パパとママを取られた感が強いのか、
階段を降りる早さとかで、ゆずと張り合って、
「かったー」
と言っていたり、くだらないことで張り合っています(苦笑)。


でも、お姉ちゃんの意識も強いのか、
今までは、ゆずを頭ごなしに怒っていたのを、親に怒られまくったせいか、
最近、ゆずに色々と教えてあげようとする姿も見れる様になりました。
お外から帰って来た時には、
「ゆーちゃん、てをあらおう。
 さくらちゃんが、あらってあげる」
と、ゆずに声を掛けて、2人で洗面台で手を洗っていたりします。
洗面台、ステップタイプのピアラにして良かったなー(id:tokusaka:20110716)
娘達が仲良く並んで何かをしている姿は、本当に微笑ましいです(*´ω`*)