今日は、夕方のお出掛けにしては遠出をして、IKEAへ。


新しい家の収納は、1階に納戸と階段収納、そして小屋裏収納があるだけで、
居室には、収納スペースとなるクローゼット等は敢えて作りませんでした。
リビングも、居室も全て、がらんとした部屋のみ。
建築士さんや工務店からは、勿論収納の提案はありましたが、
元々が余り広くない家。
収納を作りつけると、その分の生活空間が小さくなるし、
収納扉の前には物は置けなくなるので、家具を置く位置も固定されてしまうし、
クローゼット等は作らず、市販の収納を必要な時に
必要な物を買って配置する方を選びました。


そんな家なので、引っ越しの荷物を運び入れたのは良い物の、
持ち込んだ収納と言えば、最低限の箪笥とラック位なので、
さあ、荷物を片付けよう・・という段階になっても、
収納を買わないと荷物を片付ける場所がない。
取りあえずは、段ボールを片っ端から開封され、散らかり放題にされている、
子供部屋を何とかするべく、子供部屋の玩具収納を買いに出掛ける事に。


目を付けていたのは、IKEAのトロファスト
収納ボックスの大きさで、深めにがすがす入れて片付けたいボールやレゴ類、
浅めの棚にきちんと分類して片付けさせたい物と、
簡単に棚の大きさを使い分けて、入れられるのが使い易そうかなと。
あとは、大きくなっても、収納ボックスを棚に差し替えれば、
本棚とか他の用途でも長く使えそうかなと思って。
我が家は、玩具の量はそこそこあるので、145cmの一番高い白フレームを3つ購入。
一番上は、勿論子供の手は届きませんが、
逆に、親の目が無い時に使われては困る物を置いておけるので、良いかなと。
多分、階段状になっている3連タイプが一番人気があると思うのですが、
それは、ゆずが登って遊ぶのが目に見えてるので、真っ先に除外しました・・・
91cmのパイン材のフレームと迷ったのですが、
旦那さんのパインの木目が無い方が、すっきり見えるんじゃないかという意見と、
お値段の安さと、製品の高さ等から、白のフレームにしました。


あとは、PC机として旦那さんが目を付けていた、ミッケも購入。
私と旦那さんの分で2つ。
最初は、長い机1つに2人で並んで使うつもりだったのですが、
長い机は、どうしても真ん中が重さでたわんできてしまうので、
結局、1人机を2つ並べて使う事にしました。
そして、机と合わせて椅子もヴェルナーを購入。
こちらは、スペースの様子見の為、取りあえず私の分の1つだけ。
見た目が社長椅子なんですが、IKEAに並んでいた沢山の椅子の中でも、
腰が楽で一番私に合ってた感じだったので惚れてしまいました。
背もたれが高いのにも期待。
私は背もたれが低いと、どうしても猫背でPCに向かっちゃうので。
あと、肘掛け。
肘掛けあると楽だよなー


IKEAは安いとは言っても、これらの他に
トロファストのボックスなんかも買ったら、5万半ば。
これだけ買っても5万台と言うべきなのか。
あとは、IKEAの物は自分で組み立てるので、部材の箱で売ってるとは言え、
それでも我が家の車では、とても運べそうにない大きさだったので、
配送を頼んだら高かったー!
配送料込みにすると、6万超えた。
でも、IKEAはネットショップもないみたいなので、仕方ない出費かなー・・