外構の方は、当初、月曜日にコンクリが流される予定でしたが、
生憎の天気だった為、火曜日に延期され、
その後コンクリが固まるまで、立ち入り禁止になっていましたが、
今日、晴れて立ち入り禁止が解かれ、足を着けられるようになりました。
外構
表面を刷毛引きという仕上げにして、ザラザラにしました。
洗い出しが出来なかったから、せめて・・・って感じですかね。
あとは、道路などとの境目にピンコロ石を入れて。
ピンコロ石を入れたのは、駐車場も結構ギリギリなので、
道路を通る車が敷地内にかかったら、ピンコロ石のガタガタさでドライバーが気付いて、
車を傷つけられたりする可能性が減るんじゃないかという考えから。
トラックとかだと、ピンコロ位のガタガタじゃ意味ないかもしれませんが・・・
あとは、旦那さん曰く、コンクリは3〜4mくらいの長さまでしか、1枚で打てないらしいので、
コンクリの切れ目にもピンコロを入れました。
何か長すぎると、割れるとか、強度が落ちるとかそんな感じになるらしい。


コンクリがしっかり固まって、車が駐められる様になるには、
あと5日位かかるらしいのですが、取りあえずは見た目的にやっと整った、我が家の外観。
外まわり
何か、既にごちゃごちゃしてきてますね。
人が生活し始めるとそんなものデスヨ。
因みに、写真に写って無いポーチ部分の方が、旦那さんの工具が山積みで酷い(苦笑)。
揉めに揉めた、外灯下の表札は、結局、川田美術陶板さんで注文しました。
表札のデザインは、私が絞った候補の中から、最終的にはさくらが選んで決定。
タイルなので、色や漢字への変更などが自由に出来て良かったです。
レイアウト原稿は白黒ですが、HPに載っている色見本の色を抽出して、
フォトショでカラー版レイアウト原稿を作って、色を確認してから注文したので、
イメージ通りの品を注文することが出来ました。



一昨日、買いに行ったIKEAの商品も届きました。
夕方から、早速旦那さんが組み立て始め、
今日は、子供部屋のトロファストと、私のPC机と椅子を組み立てて終了。


IKEAの組み立て説明書はイラストのみで、評判が悪いのを見ていたのですが、
旦那さん曰く、
「組み立て説明書は、子供でも作れるように・・位のLVで、とても細かくて親切」
らしい。
まぁ、実際に子供が作るのは、物の重さ的に無理がありそうですが(苦笑)。
最初に全てのパーツのイラストとサイズが描かれてて、
絵だけで組み立て方法が細かく説明してあるのは、ラジコンとかミニ四駆とか、
そういう子供でも作れる玩具と同じ手法だかららしい。
しかも、そんなに細かく?って位に絵で描かれてるみたいですね。
私は見てないので伝聞ですけど(苦笑)。


ただ、全ての商品がレンチで止める仕様だったのが、
旦那さんには不評で・・・
どうも、インパクトドライバを用意していたものの、
普通のネジ止めだと思っていて、
レンチのパーツは職場に置きっぱなしだった様で・・
かつ、商品付属のレンチが回しにくくて、すこぶる不評。
回しやすいサイズにカットしたレンチを作ったら、
商品によってレンチのサイズが全部違って、不評。
スウェーデン人は、不器用ばっかりなのか!」
と切れていました・・・
私が、
「不器用ばっかりなら、IKEAみたいな組み立て家具文化にならないんじゃ・・
 むしろ、反対なんじゃ?」
と言ったら、
「レンチってことは、ネジをなめたりする不器用でも
 作れる様にしてあるって事だから、不器用向けってことだ。」
と反論されました・・・
文句を言いながらも、全部手動で締めて、手首が痛くなってしまった旦那さんは、
自分の机は、明日に回して就寝。
きっと、明日は電動でガガガッとやってる。


旦那さんが手首を痛めつつも、完成させてくれた、私の城完成型。
PC机
今までは、前の家から持ち越してきた机を、取りあえずPC机にしていましたが、
部屋のサイズを考えた、一寸奥行き狭めの新しいPC机と、IKEA店頭で惚れた椅子。
隣のスペースには、同じ机で旦那さんのPCが並びます。
何か立派なPCスペースだ・・・大したことはしないのに(苦笑)。