家を建ててから、何度か変わっているリビングの時計。
初代は、id:tokusaka:20110906の鳩時計。
でも、ゆずの部屋にも時計が欲しいって事になって、
この鳩時計はゆずの部屋に移動してしまいました。


2代目にやって来たのは、その辺のホームセンターで買ってきた、
シンプルなアナログ表示の電波時計
しかし、この時計がくせ者だったのです・・・
元々、我が家は、何故か電波時計じゃないと時計が狂うので、
時計は大抵電波時計なのですが、
2代目の時計は、電波を受信してるくせに狂いまくり!
夜中の1時に受信して、時間を合わせてるのに、
朝になると、余裕で5分〜10分遅くなってる・・・
1代目の鳩時計は、ただのクォーツ時計なのに狂わなかったし、
今でも狂ってないのに何故なんだ・・・


しかし、リビングの時計が狂いまくりって言うのは、とても不便。
特に朝の忙しい時間帯の5分10分は、結構デカイ。
なので、朝は常にTVを付けてたり、
サブで電波時計の目覚ましを置いておいたりしてたのですが、
旦那さんが、
「いい加減、買い替えよう」
と言い出した。
2代目の時計はノーブランドの時計なので、今度はちゃんとした時計を買う事に。
そして、旦那さんが以前から欲しい欲しいと言っていた、振り子時計で、
しかも、報時機能が欲しいって言うから、奮発しました!

シチズンセイコーので迷ったんですが、報時の鐘の音でシチズンに。
もう少し小型のもあるんですが、小型のは厚みが増すので、
厚みが薄い方が良いということで、アーバンライフになりました。
高い買い物だったけど、長く使って行きたいな。