今日は、ゆずの入園式。
ということで、昨日に引き続き、さくらの集団登校を見送った後、
今度は、ゆずの入園式準備。
ゆずは、幼稚園の制服を着て、
「これ、さくらちゃんのじゃない?
 これ、ゆーちゃんの!
 ゆーちゃん、ようちえん!!」
と、テンション上げまくり。


幼稚園に行ったら、まずは門の前で記念撮影。
ゆずは、勿論ノリノリでポーズをとってくれました(笑)。
その後、教室に入って、先生に挨拶されると、ゆずも
「こんにちは」
と挨拶して、自分の名前を言ったので、
先生から褒められて、益々ご満悦(笑)。
その後、入園式が行われるホールに移動する時も、子供達の列に加わって、
パパやママにバイバイと手を振って移動して行きました。


肝心の入園式ですが、子供達だけで前に座って、
親は後ろで見る感じだったのですが、
まぁ・・・人が多くて、とても自分の子供は見れないよね・・って事で、
大人しく廊下で待機。
旦那さんは、用事があるのと、入園式が終わるより先に、
さくらが小学校から帰って来てしまうので、先に帰宅。
まぁ、入園式は、さくらの時もそうだった様に、
泣いている子の泣き声で、阿鼻叫喚な感じでした。
卒園式より、断然入園式の方が、泣き声が響き渡るんだよね(笑)。


式の後は、子供達は教室に移動して、親は園生活の説明を受けて。
式と説明合わせて、2時間後位に、漸く教室で子供と再会。
でも、ゆずはご機嫌で友達と遊んでいて、全く心配なかった。
幼稚園から帰る時も、
「ゆーちゃん、ようちえん!
 あしたも、ようちえん!
 たのしみー!」
とか、明日からバスで1人で通う事になる話をしても、
「ゆーちゃん、ようちえんバス、はやくのりたーい!
 ひとりでのれるよ!」
と、ひたすら幼稚園が楽しみな様子。
この子は・・・手がかからずに済みそうだ。