今日から、さくらは小学生生活の始まり。
ということで、ママも朝早く起きる事が始まりました・・・
でも、初日から、さくらの朝はバタバタ。
主に、ご飯をとろとろ食べてるせいなんですが・・・
何とか、集合時間前に家から出して、集団登校の集合場所へ行かせ、
『はぁー・・やれやれ』と思いつつ、
ゴミ捨てついでに、集団登校の集合場所を覗いてみると、
子供達のママさんが全員、集合場所に集まってる!Σ( ̄ロ ̄lll)
新1年生のママが一緒に居るのは、未だ分かるけど、
普通に全学年のママさんが来てて、びびった・・・
小学校の集団登校とか、子供だけで集まって、
子供だけで勝手に行く物だと思っていた私はカルチャーショック。


子供達が全員揃って、出発を見送った後は、
母親達のご近所付き合いを兼ねた挨拶を交わしたり。
皆、こういう風にご近所付き合いを深めていくのね・・と思いつつも、
人の顔が覚えられない私は、もう既にいっぱいいっぱい・・・
上の子が居る、お隣さんに聞いてみたら、
新1年生の間は、当分毎朝集合場所まで一緒に行って見送って、
帰りも、お迎えに出なきゃいけないらしい・・・
まだまだ、さくら1人で外出するには、時間を要するらしい・・・