今日から、さくらの集団登校を見送った後は、
ゆずも、幼稚園バスで1人で幼稚園へ。


ゆずは、幼稚園バスに乗るのを、ずっと楽しみにしていて、
「ゆーちゃん、はやくようちえんばす、のりたーい!」
と言っていた位なのですが、
いよいよバスに乗れる日になって、本人のテンションは上がりまくり。
「はやくバスこないかなー」
と、バスを心待ちにしていました。
それでもママの方は、本当に1人で大丈夫かな?って気持ちもあるので、
「ちゃんと1人で乗れる?」
って聞くんですが、
「ゆーちゃん、ひとりでのれるー!
 ようちえん、いくー!」
と、ご機嫌そのもの。


そんな会話をしていたら、お隣さん達が、
「ゆずちゃん、今日からバスかー」
と出て来て、お隣さん達にも見守られながらバスを待っていたのですが、
ゆずの幼稚園が楽しみで仕方ない様子を見ると、皆が、
「ゆずちゃんは大丈夫だわー」
と口を揃える位でした(苦笑)。


そんな感じでバスを待っていたら、いよいよバスが到着。
バスが見えるなり、ゆずは、ぴょんぴょん飛び跳ねて、
「ばすー!ようちえんばすー!!」
先生が、
「おはようございます」
と挨拶をすると、ゆずも、
「おはようございます」
と挨拶をして。
この辺りは、さくらのお見送りで慣れたもの。
そして、いよいよバスに乗り込む段階になると、
一度、『乗っていい?』と確認で、ママの方を振り返ったものの、
ママが笑顔で手を振ってるのを見て、笑顔で乗車。
ゆずは、そのままバスの中でニコニコ嬉しそうに手を振りながら、
バスは出発して、遠ざかって行きました。
うん。ママの心配なんて、必要なかった!


午前保育で早く帰っては来たものの、
ゆずは、帰りもニコニコでバスから降りてきて、
「ようちえんばす、たのしかったー!」
「ようちえん、たのしかったー!」
「せんせい、だーいすき!」
と、ひたすら幼稚園が楽しかった報告をしてくれました。
ちゃんとお友達とも玩具で遊んだりしたらしく、
口を開けば、幼稚園が楽しかった事ばかり(笑)。
初日から、幼稚園を満喫してきた様で、
「ゆーちゃん、ようちえん、ひとりでだいじょうぶ!
 せんせいにも、ゆーちゃん、すごいねーっていわれた!
 ゆーちゃん、すごーい!!」
と、先生にも褒められたと自慢したり。
まぁ、当分、さくらみたいに泣く子が多いから、
手のかからない、ゆずみたいな子は、先生にとっても有り難いだろう(苦笑)。
この調子で、幼稚園に通い続けて欲しいものです。