今日は、小学校の交通安全教室に参加。
まずは、子供達がお巡りさんに交通ルールを教えて貰うのを見学。


さくらは、小学校でも、やっぱり他の女の子より抜きん出て背が高いのですが、
しかし、そこはやはり小学校。
さくらより大きい子が現れた!
でも、背の順で並ぶと、さくらと、もう1人の子だけ突出して高くて、
ツインタワーだな・・・と思いながら見てた・・・
周りのお母さん達にも、
「あそこの背が高い2人・・」
ってひとまとめにされてたしな(苦笑)。


交通安全教室では、お巡りさんに交通ルールを説明して貰ったり、
ダミー人形が車にはねられる所を見せて貰ったり。
特に、ダミー人形がはねられる所は、子供にとってもインパクトが大きかったみたい。
さくらも急いでたりとか、必死になってる時に、
よく左右確認を忘れたりするので、しっかり交通ルールを覚えて欲しい。


子供達の交通安全教室が終わった後は、
親達の朝の旗振り教室。
傘はダメで、絶対カッパを着て行うとか、旗の振り方とかの説明を受けて。
取りあえず、担当の日が晴れで、寒い日じゃないと良いなぁ・・