昨日、さくらにもコップ袋が要る事が判明したので、
今日は、再びミシンをガタガタ。
さくらの入学グッズ用に買った布は、柄に方向性があって、
生地が半分以上残っていたので、買いだしはしなくて済んだんですが。


まぁ、コップ袋は小さいので、そんなに時間をかけることなく、袋完成。
さくらも、全部お揃いの布で作られた袋を喜んでくれたので、まあ、良かった。


しかし、袋物を大量に作って居て思ったのは、
私は、布端の処理が苦手・・・
布から形にしていく作業は苦じゃないのですが、
かがり縫いをしている時間が苦痛・・・・
毎回『手で縫うよりは断然楽、手で縫うよりは・・』と、
自分に言い聞かせながら、作業をしています(苦笑)。
実際、ミシンがなかったら、布端の処理とかやってられないよな〜と思っていたら、
昨日、お隣のママさんに、
「私、ピンキングばさみで切ってお終いにしてる」
と言われ、更に上の猛者が居る事を知ったのでした・・・
あとは、この商品も一寸気になる。

〔TK河口〕 ほつれ止め「ピケ」33cc 11-240

〔TK河口〕 ほつれ止め「ピケ」33cc 11-240

リボンの端処理について調べていて知った商品なんですが、どうなのかなー。
でも、小物に使うには良くても、
結局、袋物とか大物の端処理は、ミシン安定なんだろうなー