今日は、我が家に幼稚園のクラス代表が集まって、
幼稚園の先生に渡すアルバムの表紙作り。
ベースとなる部分は、事前に私が作っておいた(id:tokusaka:200140213)ので、
今日は、レースを貼ったり、レース編みのお花をつけたり、
タイトル文字を入れたりの仕上げ作業。


ボンドの乾き時間とかもあるので、最初にレースを張り付け。
うちのクラスは、私が余らせてた布をベース部分に使った事もあって、
予算に余裕があったので、1冊のアルバムに対し、1.5mもレースを使う贅沢っぷり。
因みにレースとかの仕入れは、全部100均セリア。
セリア、安くて可愛い物多くて助かるわ・・・
他のクラス代表さんの話では、他のクラスでは、予算内では見た目がしょぼいので、
クラス代表の自腹で、デコレーション部分を出したところもあるらしい・・・(´・ω・`)
我が家としては、余ってた布が活用されて大助かりだったけど、
余ってた布がなかったら、デコレーションの予算はやっぱり無かったもんなぁ・・・


レースのボンドを乾かしてる間に、
くものすシートを貼り付けた麻布にタイトルを付け。
タイトル文字は、我が家にあった、ひらがなスタンプで。
3人の先生宛のアルバムを、3人のクラス代表で作っているので、1人1つずつタイトル作成。
余った布のスペースには、各々すきなスタンプを押して、個性が出てる感じになりました。
そのタイトルを書いた麻布をアイロンで張り付けて、
セリアのレース編みの花を付けて、デコレーション終了。


あとは、ブックカバー形状のアルバム表紙に、ファイルを入れて、
4箇所のうち、1箇所だけ閉じてなかったところを縫い止めて完成。


実際に先生に渡すのは1ヵ月以上先なのですが、
さっさと作り終えて、仕事を終わらせる事が出来たので良かったです。
あとは、ファイルの中身をクラス全員のママさんから集めるだけだ・・・