今日は、小学校の授業参観と懇談会。
授業参観では、子供達が1年間で上達したことを、1人2個発表。


さくらは、縄跳び(後ろまわり)と漢字でした。
でも、漢字は兎も角、何故縄跳びにした・・・と、ママは問いたくなった・・
「うしろまわりが、できるようになりました」
って、確かに出来てるけど、他の子に比べると、飛ぶのが軽やかじゃなくて、
全力でジャンプしてどん!どん!って飛び方のままだし・・
しかも、2・3回しか飛べてないし・・・
本人が選んだ事なので、暖かく見守って褒めてあげなきゃと思う一方、
ピアニカがあるなら、何故得意なそっちにしなかったと問いたくなった・・・
まぁ、本人が出来る様になって嬉しかった事だからな・・うん・・・


懇談会では、1年の振り返りと春休みについて、先生から説明を聞き。
その後は、1人1人ママ達が、子供が成長したと思うことについて発表・・・
やっぱり幼稚園と一緒で、こういうのがあるのか・・・
まぁ、常日頃、さくらはちゃんと宿題とかを
真面目に取り組んでいるのが偉いと思っていたので、
その辺を言っておきました。
勉強の習慣が、このままついていくと良いんだけどなー