幼稚園の先生に渡すアルバムの表紙作り。
形状は、普通のリングファイルにブックカバーみたいにカバーをつけるのですが、
サイズは、各自ファイルに合わせて作ってねって感じなので、
量産する前に、試しに1冊分作ってみたのですが・・・ギリギリ!!
1cmの余裕を持って作ったんですが、
カバーの折り返しで更に縫い留める事を考慮してなかったので、
その分の縫い代が足りなくなってしまいました。
取りあえず、手縫いで何とか凌ぎましたが。


ということで、試し作り2個目・・
今度は、2cmの余裕を持たせて作ったところ、
丁度上下5mmの縫い代分が出来て、ファイルカバー完成。
やれやれ・・・


しかし、作るのは合計3個。
その内の2個まで作っちゃったら・・・3個目も作るしかないよね!
ということで、ベースとなる形を3個とも作ってしまいました。
どうせクラス代表の中で、ミシン持ってるの私だけだしな・・


何枚かの布をパッチワーク風に張り付けたデザインなのですが、
布は縫う前に全部くものすシートでくっつけてしまっているので、
あとは、飾り付けだけ。
1日皆で集まれば、ささっと終わらせる事が出来そうで良かった。