id:tokusaka:20110818の日記に書いた、さくらのとびひ
本日、やっと完治が言い渡されました。


結構、長引いたと思うのですが、
薬に耐性がある菌だったらしく、なかなか薬が効かなくて薬を色々変えたり、
その後、変えた塗り薬に、さくらがかぶれてしまったりして、
とびひが殆ど治った後も、かぶれの薬を塗ることになったりして、
今日までかかってしまいました。
薬かぶれの方は、肌が赤くなる程度で済んだのですが、
一応、今後もその薬には気をつけるべく、ちゃんとお薬手帳には記入。
病院の先生には、
「普通はニキビとかに使う薬なので、思春期になった頃、
 ニキビでお薬貰う時には気をつけて下さい」
と言われました。


何はともあれ、とびひが治って一安心です。
未だ、少し古い皮が残ってたりしますが、その内綺麗に剥がれるだろう。
今まで幼稚園には、サンダルで通園していましたが、
ちゃんと靴で行ける様になったし。
台風で延期になった、遠足にも、ちゃんと靴で行けそうで良かった。
この点においては、台風で延期になって良かったと言わざると得ない。