フラワーボックス用のアイビーを鉢に植え替えました。
本当は、もっと寒くなってからの方が良いらしいんだけど・・・
早くフラワーボックスに飾りたいので、
こちらのアイビー専門店さんの栽培方法を見て、ポットの土を崩さない様に植え替え。
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/


土も上記のサイトと、ハンギングの土を参考にして、
パーライト:赤玉土:ピートモスを3:2:2の割合で。
昨日の日記にも書いた様に、プランターの底と土表面には、
土流れを防止する為に水苔を敷きました。
アイビー
土流れは、今日の始めての水やりは、細かい水苔や、ピートモス
赤玉土の崩れて砂になったものが流れ出て来ましたが、この辺りは仕方ないですね。
今後、どうなるか見てみたいと思います。


品種は、シャムロックとグレーシャー。
王道は育てやすいと信じている。
斑入りのグレーシャーの方は、大きく育った物が300円で売られていたので、迷わず買い。
でも、育ちすぎて、枝先が枯れた物や、根腐れで腐っていた枝もあったので、
その辺りは、切り戻したりして、綺麗にしました。
シャムロックは、小さめで100円の鉢しか無かったので、
特に小さい2つは、一緒のプランターに。
来年の植え替え時期には、別々のプランターに植えられる様に、
大きくするのが目下の目標になりそうです。


ホームセンターの室内で栽培されていた物だし、
急に環境を変えすぎるのもあれかな・・と思って、
プランターに植えても暫くは、日陰で管理予定。
今日だけで、植え替えと切り戻しと色々やったし。
出来れば雨が当たらない、玄関ポーチに置きたいのですが、
そこは旦那さんの工具が陣取っているので、仕方なく家の北側へ。
暫くは出来るだけ、雨が降らない事を祈る。