今日は、台風が近づいているという事で、
幼稚園は、いつもより1時間早く降園になりました。
さくらが帰って来た時には、雨は降っていたけれど、
台風という感じではなかったのですが、
台風が近づくと共に、窓の外は横殴りの風と雨になり、
まるで家が洗濯機の中に入ってる気分でした。


そんな台風の中、夕ご飯の材料が足りず、
近所に買いだしに出掛けたのですが、
仕事から帰って来た旦那さんが、
「傘は役に立たない」
と言っていたので、合羽を着て外出。
傘と格闘しながら歩いている通行人とすれ違いつつ、
すたすた歩ける合羽スゲーと思いました。
普段は傘に押されてる合羽だけど、やっぱりあると便利だな。



そして今日、水循環変動観測衛星、GCOM-W1の愛称が発表されました。
愛称募集開始と共に、速攻でネットから応募していたものの、
すっかり発表日を忘れてしまっていたのですが(>д<ιι
ツイッターでフォローしている人が呟いていて、気が付いた。
そして、私も応募していた「しずく」の名前が採用!
イヤッッホォォォオオォオウ!!


日経新聞によると、

2万998件の応募があり、「しずく」は最多の1392人
http://s.nikkei.com/oyFCGH

なので、思ってたよりも「しずく」の応募は少なかったんだなぁ。
でも、ぐぐってみたところ、「みちびき」の時は、

有効応募総数 10,336件中、「みちびき」提案者数は328名
http://www.jaxa.jp/press/2010/01/20100120_qzs-1_j.html

だから、多い方なのか。
「みちびき」の時は、上記のJAXAの書きっぷりをみると、
最上位は商標等にひっかかる名前だったみたいなせいもありそうだけど。


GCOM-W1の愛称は、私は最初は「アクア」で応募しようと思っていたのですが、
愛称募集ページから見れる、主な衛星の愛称一覧には載ってなかったけど、
ウィキペディアで衛星の名前検索をしたら、
NASDA時代にNASAとかと合同で打ち上げた衛星に「Aqua」があったので、
第2候補の「しずく」で応募。
「しずく」の方が日本らしいし良いだろうと思ったのですが、
やっぱり同じ事を考える人は多かったんだなぁ(笑)。