ゆずが、何でも1人でやってみたがるお年頃になりました。


ご飯も、今まではママに食べさせて貰っていたのが、
最近は、左手を使いつつですが、
スプーンとフォークで自分で食べる様になったり。
スプーンの上に上手く乗せられない事が続くと、
左手でスプーンの上に物を乗せたりするので、左手が汚れたり、
スープを1人で飲もうとして零したりする辺りはご愛敬。
ゆずが1人で食べる様になってくれたので、
今までゆずに食べさせ終わってから、
私1人遅れてご飯を食べていたのですが、
皆と一緒にご飯を食べられる様になって、一寸嬉しい。


あとは、靴下を1人で履こうとしたり。
最近、お出掛け先で見つけて、購入した、

ゆずが大すきな「みいつけた」のサボさん靴下。
これに大喜びで、何でもない時にも履きたがって、自分で履こうと努力しています。
サボさんの顔のお陰で上下が分かり易いせいか、結構上手に履けている事が多々。
あとは、ズボンを1人で履いてみようとしたり。
これは、同じ所から2本の足を出してしまう事の方が多く、
なかなか上手く履く事が出来ていませんが、
1本足状態で上手く歩けず涙目な、ゆずもまた可愛い。


靴も、気分によっては自分で履く練習をしてみたり。
ママに履かせて貰った時も、靴のマジックテープを留めるのだけは、
ゆず自身がやらないと気が済まないらしく、私がマジックテープを留めてしまうと、
怒られて、わざわざマジックテープを剥がしてやり直す始末。
靴を脱ぐのは、すっかり1人で出来る様になりました。
脱いだ靴は、玄関に投げ捨てられますが(苦笑)。


言葉も、こちらの言う事を色々理解する様になり、随分と楽になりました。
「どいて」
って言ったら、ちゃんと移動するし、
「ポイしてきて」
って言ったら、ちゃんと捨ててくるし。
お風呂上がりに、体を拭き終わった後、
「ゆず、そこのオムツ取って来て」
と言ったら、ちゃんと家族の着替えを置いてあるところから、
オムツを取ってきて、オムツを履いたら、次は自分の下着を取ってきて、
下着を着たら、自分のパジャマを取ってきたのには感動した。
何時もやってる事とは言え、逃走もせずに、
ちゃんと着替えを次々持って来てくれるとか、
お前、本当に1歳児か?と思う事をやってくれる、ゆず。
やっぱり上の子が居ると、特に言葉の面で、成長が早いんだなぁと感じます。