未だ、段ボールが積み上がっている部屋もあるものの、
日常生活するゾーンは大体落ち着き始め、細々とした整頓も始めたので、
整頓用の物を買いに、今日は家族でダイソーへ。
本棚に余裕がありすぎて本が倒れてるので、ブックエンドを買ったりとか、
プラ収納を買ったりとか、そういう感じのお買い物。


プラ収納は、キッチンの吊り戸棚が空いているので、
乾物収納にしようと思い、取っ手付きのプラ籠を大量買い。
実際の整頓は、未だしていませんが、
取っ手が付いてるので、高い吊り戸棚でも出し入れが多少し易い筈。


台所用には、他にはワイヤーのディッシュスタンドを購入。
キッチン下収納に平皿を重ねて置いておくと、使い難いので、
ディッシュスタンドに立てて置きたいと思っていて、
セリアで1個お試し買いしたディッシュスタンドが、まぁまぁ良かったので、
ダイソーの似たような商品を追加購入。
セリアのディッシュスタンドの方が、皿を支える部分が高かったので大皿用、
ダイソーの方は中皿用にしてみました。


あとは、PC机の収納として、A4サイズの引き出しプラ収納も購入。
PC机は、IKEAのミッケなのですが(id:tokusaka:20110825)、
机の下棚は、中に可動棚が付いているだけなので、そのままだと一寸使い難かったので。
ミッケ 100均収納
ダイソーのA4サイズ整理ラックとラック用の引き出しが、ぴったり納まりました。
左の扉の金具のせいで、一寸狭くなっている部分からは直接入らないのですが、
上の空いているスペースから入れれば、ぴったり。
私は一番下の段に、CD-Rとかのケースを置いてありますが、
一番上2段、真ん中3段、一番下3段の8段収納にする事も可能。
(中の可動棚は、一番上と一番下に取り付けてあります)


難点は、机の奥行きの方が深いので、奥行きは10cm以上余裕があること・・
それは、扉の方にカゴ収納を付けようかなぁと思っています。
あと、奥行きに余裕があるので、引き出しが重くなると、
引き出しを入れた時に、ラック毎奥に入っていってしまう事・・・
奥に入り込まないように、何かL字のストッパーを
両面テープで、後ろに付けた方が良さそうかな。