今日の夕ご飯は、手作りピザ。
何故か、旦那さんが少し前に、
「ママが、ピザを作って焼いてくれるってー」
と子供達に根回ししていて、
良く分からないけど、ピザを焼くことに。


ピザ生地はホームベーカリーの取説通りに作成。
まさか砂糖がいるとは思わず、丁度砂糖をきらしていて、
慌てて買いに行くことになった以外は問題なく。
生地が出来たら、丸めてベンチタイムを取り、
麺棒で伸ばして、ピザソースを塗って、
具を乗せて、チーズを乗せて、オーブンで焼き焼き。
具は、サラミと茄子と玉葱。
サラミ以外は、冷蔵庫で余っていた物を使用・・
無事に焼き上がったピザ。
焼き上がってから、ちぎった生バジルを上にかけて。
自作ピザ
味は、ピザソースが少なかったかなー程度で、
ピザソースを後がけしたら、こんな物かな?って感じだったのですが、
具を輪切りにして乗せたところ、食べ辛いと激しく不評・・・
さいの目切りにして乗せた方が良かった様です。
ソースで、具と生地が分離してしまうのも不評だったんですが、
どうすれば、具が生地から離れない様になるのかなぁ。
具を細かめに切って、ソースと混ぜたものを
生地の上に塗るって方が良かったのかもしれない。


まぁ、あまりの不評ぶりに二度と作ることはないと思いますが、
もし作った時の為に、改善案を書いておくことにします。