今日は、家のお掃除Day。
いつものトイレ掃除から始まり、お風呂掃除、
部屋の掃除機、クイックルウェットで拭き掃除。
3時間位かかったでしょうか。
でも、前の家なら、お風呂掃除だけで3時間かかっていたので、凄い時間短縮。
ユニットバスは、掃除がし易くてし易くて、幸せです。
タイルと違って、目地をこすったりしなくて良いし、
天井まで、簡単に掃除出来るしなぁ。


掃除と言えば、新しい家では、少なくとも2日に1回は掃除機をかけています。
ダラな私にしては、これは珍しい事(苦笑)。
新築の家だから・・という事もありますが、
2階のカラマツのフローリングと、階段のタモが明るい色なので、
髪の毛が目立つんですよね。
なので、掃除機をかけたくなるし、
1階のピンカドは暗い色なので、髪の毛は目立たないのだけど、
ゆずの食べこぼしが分かり易くて、ダイニングを掃除するついでに、1階全部掃除。
何だかんだと、よく掃除機をかけています。


でも、今、我が家には掃除機が1台しかなく。
出来れば、1階と2階の持ち運びを無くしたいので、
もう1台、掃除機が欲しいところ。
個人的には、

SANYO サイクロンクリーナー エアシス パールブルー SC-XD4000(L)

SANYO サイクロンクリーナー エアシス パールブルー SC-XD4000(L)

クイックルワイパーが使えて、拭き掃除もできるというので、
気になる存在だったけど、三洋の掃除機はパナソに廃盤にされちゃったしなぁ。
旦那さん的には、2代目はスティックタイプが良いと言うので、
価格comなんかでリサーチしてるのですが、人気なのはこれみたい。充電式ハンディ掃除機に、長い取っ手が付いてて、
スティック型掃除機としても、ハンディ掃除機としても使えるのが売りみたい。
あとは、デザイン性か。
吸引力と音に関しては、普通のタイプの掃除機に比べると劣るみたいだけど、
その辺は、スティック型だと仕方ない部分かな。
特に、音に関しては、サイクロンはどうしても五月蠅くなるしなぁ。
車の掃除とかにも使えるので、ハンディとして使えるのは魅力かな。
住宅エコポイントの還元で、電化製品を買おうと思っているので、
買うまでには、還元されるまでの数ヶ月間の猶予がある訳ですが・・・
気持ち的には、今すぐあっても困らない位だな、2代目の掃除機。


住宅エコポイントついでに、エコポイントで買う予定の物メモ。
まずは、室内干し用の除湿器最初は、コンプレッサー式のが電気代も安いし良いかなと思っていたのだけど、
コンプレッサー式は、冬場の除湿力が落ちるらしく。
室内干しは冬場に多くなるので、ハイブリッド型のが良いかなと。


あとは、旦那さんが欲しがっている2階用小型冷蔵庫。
TWINBIRD 2電源式ポータブル電子適温ボックス(容量20L) グレー HR-D208GY

TWINBIRD 2電源式ポータブル電子適温ボックス(容量20L) グレー HR-D208GY

音も小さく、保冷能力も問題なさ気。


後は、炊飯器も今のところ、購入予定。
炊飯器も時間がある時に、候補を絞っておこう。
住宅エコポイントは商品券に変えたので、量販店店舗じゃないと使えないので、
ネットで買うより高めになるだろうし、品物自体があるかも分からないけど・・
でも、ある程度絞っておかないと、店頭で迷うだけだしなー。