この前、久しぶりにコストコに行って、さくらへのお土産に買ってきた玩具。

もじ・かずボード

もじ・かずボード

水で書けるペンで、平仮名・カタカナ・数の書き方練習が出来るという物。
さくらは、最近、文字を書く事にとても興味があるのですが、
文字を見て書くだけでは、なかなか正しい平仮名が書けなくて。
これは、薄く見本を辿って書ける様にしてある物もあるので、
さくらでも、とても綺麗な平仮名が書けて、さくら鼻高々(笑)。
ちゃんと書き順も書いてあるし、とめる所、はらう所なんかも、忠実なので、
正しい平仮名を覚えるのに、良い練習道具になりそうです。


見本がなくて、四角い枠に十字が入っただけの枠のボードもあったり、
何も書いてない、自由書きのボードもあったりで、
ゆずは自由書きのボードにひたすら殴り書きをしたり、
ゆずの玩具にもなるので良い感じ。


ボード自体は、習字の先生が見本で書いたりするボードと同じ様な素材。
以前、幼年雑誌の付録で、スイスイおえかきもどきが付いてきたのですが、
それは、すぐに書くところがはげてしまって使えなくなってしまったのだけど、
これはそんなことにはならず、長く使えそう・・・
と思っていたら、さくらかゆずが、おやつを食べた後の手そのままで触ってしまい、
油で汚れてしまった・・・(´Д`;;
洗って書けなくなるのも恐いし、放置中なんですが、油汚れには注意ですね・・