昨日から、さくらの離乳食を始めていたのですが、
私的メモ代わりに、離乳食日記をつけることにしました。
なので、昨日の日記にも、離乳食日記を書き加えました。


昨日、おもゆを嫌々ながらも食べてくれたので、
今日は10倍がゆにしてみました。
おもゆより、かなりもったり。
その分、ご飯の味も濃くなっただろうから、
今日は美味しく食べてくれると良いなぁ・・と
期待してみたのですが・・


結果は、しかめっつらで『マズー』orz
それでも、3・4口ほどは食べてくれ、
何とか1さじ分位は食べてくれたでしょうか。
しかし、最後は頑として口を開かなくなってしまいました・・(´Д`;;


どうも、さくらはお粥が嫌いな様です。
しかし、離乳食の進め方を本で見ると・・
お粥を1さじ→2さじ→3さじ→+野菜1さじ→+野菜2さじ・・
と増やしていくようで、最初の内は、お粥は避けて通れない道の様だ。


さくらが、余りにも嫌そうな顔で食べ、
最後は食べなくなってしまったので、旦那さんには
「このままじゃ、食べる事を嫌いになってしまいそう。
明日は、さくらのすきなぶどう果汁をあげなよ」
と言われるし・・
私的には、これから嫌がる物は沢山出てくるだろうから、
未だ、ご褒美のぶどう果汁は、早すぎる気がするのですが・・


でも、さくらの嫌そうな態度からして、
お粥を食べる量が増えてくれるとは思えない・・
ので、明日もお粥を嫌がったら、いきなり野菜というか、
薩摩芋を追加してみようと思います。
薩摩芋は、ご飯と同じ炭水化物だし、
アレルギー抗原表も白米と同じ3だったので、多分大丈夫だろう・・・
薩摩芋の甘みで、お粥に味がつけば
美味しく食べてくれるかも・・と期待しています。


そして、ついついスーパーでぶどうを買って来てしまった、
小心者の私・・・(苦笑)
食べてくれなかったら、最後の手段でw

                                                                                                    • -

今日の離乳食
・10分すりつぶしがゆ  1さじ