布絵本

最近、さくらに絵本を読み聞かせていると、
絵本に手を伸ばして、ページを口に入れようとしたり、
しかけ絵本の飛び出す部分を引っ張ろうとしたりして、
気が気じゃないので、布絵本を買ってみました。


読み聞かせるのではなく、遊べる布絵本で探してみたのですが、
6ヵ月のさくらでも遊べそうなのは、なかなか数が少なかったのですが、
結構私の希望通りな内容だった物があったので買ってみました。
はじめてのほん Baby's Book おひさま (ふわふわ布絵本のロンパーズ)


さくらに遊ばせてみた感じでは、結構良い雰囲気です。
元々、今月号のひよこクラブの付録の
かしゃかしゃパペットにご執心だったので、
セロファン部分は気に入るだろうな〜と思っていたら、
案の定、もみもみカシャカシャもみもみカシャカシャ。
あとは、マラカスのページを手でばんばん叩いて、
本を叩くと音が鳴るというのを嬉しそうにやっておりました・・


ただ、布の肌触りの違いとかは、あまり興味がないみたい。
ぬいぐるみのくまぷぅの長いふさふさの毛は、いつも興味津々で、
触ってひっぱっては毛を抜くので、
ふさふさ生地が使われているのは気に入るかと思ったんだけどな・・
あとは、摘むと鳴る笛が入っているページがあるのですが、
それは、まだまださくらは鳴らせそうにない感じ。
叩いただけじゃ鳴らなかった・・


あとは、普通の絵本ではさせてあげられなかった、
本を口の中に入れる・舐めるのも、思う存分やらせてあげれたし。
てんとう虫の人形とページの端っこは、
早速よだれまみれになってしまいましたけれど(笑)。
1冊で色々遊べそうなので、長く遊んでくれると良いな。