離乳食について調べる為に、育児書をぱらぱらとめくっていたら、
月齢に合ったおもちゃ部分が目に付き、そこに5〜6ヵ月辺りには、
起きあがりこぼしが丁度良いというのが載っていたので、
丁度使い切ったハンドクリームの空き容器で作ってみました。
起き上がりこぼし
思いつきで、その辺にあったダンボールと、
庭の小石で作った割には、なかなかの出来ではないのか?!と思い、
早速、うきうきでさくらに見せてみた。


起き上がりこぼしを揺らして、ゆーらゆらさせると・・・
わしっ!
ダンボールのうさぎの耳を鷲掴み。Σ( ̄ロ ̄lll)
完成した直後に、耳をひん曲げられました・・
まぁ、少し予想してましたが・・
そして、振り回すには適していないと分かるやいなや、
ぷいっ。
幾らゆらゆらさせてみても、興味なし。
上手く作れたと思っただけに、一寸ママはショックでした。


で、敗因は、土台がハンドクリームのケースなので、
揺れ幅が小さいせいなのか、
それとも、さくらが起きあがりこぼし自体に興味がないのか・・
旦那さんには、前者じゃないかと言われたのですが、
市販の起きあがりこぼしにも、同じ様な大きさのが
結構いっぱいあるみたいなんだけどなぁ。
かといって、大きい丸い空き缶や空きケースは、
家には見あたらないので、大きいサイズも作れず。
まぁ、買ってきた物じゃないだけマシだろうか。