今日は、さくらの銀行口座を作る為に、
2駅先までお出掛けしてみました。
無事に口座を作れて、今まで旦那さんの口座の中で、
さくらの為に貯金していたお金を全て、さくらの口座に移しました。
はっきりした数字が目に見えるというのは、
気持ち的にやっぱり変わってきますね。
頑張って、学費を貯めなければ。



ところで、さくらと公共機関に乗るのは、結構どきどきします。
やっぱり乗り物の中でぐずったりしないかなぁ・・とか、
どきどきすることはいっぱいです。
どきどきすることの中に、座れなかったらどこに立つか・・と
いうのもあったのですが・・・


やっぱり子供を抱っこしている状態で座席の前に立つと
「譲れ!」って無言のプレッシャーを与えてしまいそうだし、
つり革よりは、棒に掴まった方が安心なので、
立つならドア付近が良いかなぁ・・と思っていたのですが。


行きは運良く座れたので良かったのですが、
帰りは、座席が全部埋まっている状態。
2駅だし、立つつもりでしたが、ドアの辺りは人がいっぱい・・
やむを得ず、座席の前でつり革に掴まろうとしたら、
目の前に座っていた、働く女性の方が、
さっと「どうぞ」と席を譲って下さいました。


私を見て迷うことなく、席を譲ってくれた女性の方のご厚意に甘えて、
その席に座らせて頂いたのですが、
席を譲った事はあっても、譲られた事は初めてなので、
何だか、落ち着かない気持ちに・・(苦笑)。
降りる時にもお礼を言って、その女性の方とは別れたのですが、
譲って貰って、私の心が温かくなったのと同じくらい、
相手の方にも暖かくなってもらえる、お礼が言えてたかなぁ・・とか
後からも気になってしまったり。
ちゃんと気持ちが伝わる挨拶やお礼が、
さっと言える様になりたいなぁ。