今日は、幼稚園の未就園児クラスに行ってきました。
この幼稚園では、年中さんから英語の時間がある様で、
今日は、それの体験でした。


ということで、今日の先生は、思いっきり外国の方。
先生の挨拶も、勿論
「Hello!My name is・・」
授業の内容も、全部英語説明。
と言っても、簡単な英語だったので、私でもヒアリングが追い付いて、
理解することが出来ました・・・
取りあえず、この先生の時間では、幼児相手でも、
英語しか使わない方針らしい。
まぁ、生の英語に触れる機会というのは、
日常生活ではなかなか無いので、そういう意味では良い時間といえるかも。


で、肝心のさくらは・・というと。
いつもは保育士さんが
「こんにちはー」
って挨拶してる時点で、私にびったり抱っこして・・と、
くっついて警戒心むき出しなのに、今日は、
「Hello!」
って言われた瞬間に、目がキラキラ。
「My name is・・」
とか言われた時には、目を輝かせて、先生と私を交互に見る・・
その様子が『ママ、私分かるよ!』って言ってる感じ・・・(´Д`;;
いつもは、すぐに私に
「だっこ、だっこ」
と言う癖に、今日は私からは離れないものの、
私の前に座って、先生の方をじーっと見て夢中。


ホワイトボードに、「A」とリンゴの絵が書いてあって、
「What is this?」
と聞かれれば、さくらは
Apple
と言い、先生が
Apple
と言うと、凄く嬉しそうに
Apple,Apple
連呼。
「B」と丸が書いてあれば、さくらは
「Circle」
と呟き、先生が
「Ball」
と言うと、うんうんと頷いて、
「Ball,Ball」
連呼・・・・


そんな英語だけの時間が続き、さくらにとっては、
とても充実した未就園児クラスとなったようで、
帰る時にはニコニコで、未就園児クラスでは初めて
「たのしかったー」
と言われました・・・


という事を、旦那さんに話したところ、
「意思疎通出来るって素晴らしい・・ということだね」
と言われました・・・
家の娘は、日本人同士の間から産まれた日本人なのに、
それもなんかオカシイ気がするんだ・・・
その内、日本語中心になるだろう・・と放って来た、
さくらの英語熱・・・
全然、冷める気配がなく、これはこのまま伸ばした方が良いのか、
悩む時期になってきました・・・