今日は、七夕。
庭の笹を切って、折り紙で七夕飾りを作って、
さくらと2人で笹を飾り付けました。


私が飾りを折って、紐を通して、
さくらが笹に飾り付け。
ある程度、飾りも付けて『こんなもので良いかなー』と思っていると、
さくらが新しい折り紙を出して、
「ほし!」
とか、
「うきなし!(ふきながし)」
とか、もっともっと飾りを作れ・・と言われたりして、
思っていたよりも、沢山飾りが付いた七夕飾りが出来上がりました・・・
最後は、短冊に願い事を書いて、完成。
七夕飾り 七夕飾り
さくらの願い事は、今年もやっぱり読めない・・・・
最初の内は、魚っぽい絵を描いていたのですが、
結局、ぐるぐると塗りつぶしてしまいました(苦笑)。


飾り付けが終わると、さくらが
「そと、かざるー」
と言うので、ベランダに飾ろうと思ったのですが・・・
今日は晴れてはいたものの、風が強くて、
笹が風にあおらまくりで、飾りが飛んで行きそうだったので、
結局家の中に飾って、我慢して貰いました・・・


パパが帰って来てから、パパにも短冊を書いて貰って、
皆の願い事が揃って。
パパとママの願い事は、殆ど同じ様なものでしたが(笑)。
今年は天気も良いので、
願い事も天まで良く届きそう・・・かな。