今日も娘達は、お隣さんの男の子達と自転車遊び。
最近、寒くなってきたと言うのに、子供達はそんなことはおかまいなしです。


でも、毎日の自転車遊びの成果か、
さくらはストライダーに乗るのが、かなり上手くなりました。
スピードを出して、足を離して、結構な時間乗っていられる様に。
でも、補助輪なし自転車は、ペダルに足を乗せるのが難しくて、駄目。
私が後ろで支えてても、ペダルに足を乗せるのに手間取ったり、
何を考えたか、ペダルを逆回転させたり。
挙げ句、1度でも自転車を倒してしまうと、そこでやる気が折れるらしく、
「もういい」
って投げ出してしまうので、さくらが自転車に乗れる日は遠そう(苦笑)。
まぁ、1ヶ月も経たない間に、
ストライダーを乗りこなす様になっただけでも、
私の娘にしては、上出来なのですが。


ゆずの方は、相変わらず、跨って歩いてるだけですね(笑)。
むしろ、ゆずの方が何故かチャレンジ精神に溢れていて、
さくらの自転車の方に乗りたがるので困る。
私に支えられながら、自転車に乗るのにはまってしまった様で、
さくらが投げ出した後の自転車に、ゆずが乗りたがるのですが、
ゆずを補助輪無し自転車に乗せるのは、ママの負担が大きいので、
こっちのやる気は、無くなって欲しい(苦笑)。
自転車に対する、2人のやる気が入れ替わって欲しいところなのですが、
上手くいかない・・・