ゆずのhib予防接種に行ってきました。
風邪の調子が心配だったのですが、
ゆずは、もう鼻水も殆どでなくなっていたし、
先延ばしにしても、次も風邪ひいてるかもしれないので、
受けられる時に受けておこうと、予約通りに接種。


hibは、受けなきゃーと思いつつも、予防接種中止とかがあったりして、
結局受けるタイミングを逃していた感じなのですが、
うちの自治体でも、肺炎球菌とhibの予防接種が
無料化されたと聞いて、受けに行ってきました。
悔しいのは、肺炎球菌は3回も有料で接種してしまった後だということだ・・・


でも、ゆずは病院の予約時間の少し前に昼寝に入ってしまい・・
仕方ないので、寝ているゆずを抱っこして、そのまま移動。
結局、移動の雰囲気に耐えかねて、ゆずは病院の待合い室で起きてしまいましたが、
いつもより短い昼寝タイムだったにも関わらず、
機嫌は悪くなかったので助かった・・・


まぁ、結局、何時も通り、診察室に入って、
お医者さんの姿が見えた瞬間に大泣きですが。
1週間前のDPTは、注射されている間は泣かず、平気だったのですが、
今日の注射は、筋肉注射なので、痛いせいもあって、
注射を刺されている間も大泣き。
でも、注射が終わって、
「偉かったねー」
と、シールを貰った瞬間に、
にぱぁっと笑ってご機嫌になる辺り、単純で嬉しいです。


でも、注射を打った後の午後から、ゆずの鼻水が酷くなり、
夜には、ずるずると、鼻水が垂れまくり・・・
注射をした事で、風邪がぶり返しちゃったかなぁ・・・