この間、子供達がひいた風邪が、今親達の間でピーク。
でも、私と旦那さんでは、症状が一寸違っていて、
私は、咳と鼻水が止まらない感じなのだけど、
旦那さんは、痰が酷いらしい。


私は、もう鼻が完全に詰まっていて、
鼻のかみすぎで、鼻の下が痛いし、
ご飯を作っても、味が全く分からないので、
作ったご飯の味付けが、これで良いのか分からない。
当然、匂いも全く分からないので、
ゆずがウンチをして、申告してくれなくても、気付かない・・・
日常生活に不便を感じる程度まで、鼻が利かないので、参った。
咳も酷くて、昨日は寝ようと布団に入ってから、
寝入り端の咳に悩まされ、寝入ったと思ったら、
咳やら、くしゃみやら鼻水やらで起きて、
結局3時間位、ぐっすり寝入る事が出来なかったし・・・


昨日までは、葛根湯を飲んでいたのだけど、
効果がイマイチだったので、引っ越しの荷物から出て来た漢方を飲んでみた。

咳・痰にって書いてあるだけあって、
鼻水には、全く効いている感じがしないけど、
とりあえず咳が止まらなくて、吐きそうになったりすることはなくなったので、
葛根湯よりは症状に合っていたみたい。
漢方は、総合風邪薬以上に、症状によって使い分けなきゃ駄目だなぁ。
というか、断乳したんだから、もう総合風邪薬も飲んで良いんだな。