今日は、親戚の方が新しい家を見に、我が家に遊びに来ました。


半年ぶり位だったのですが、ゆずは、すっかり忘れてしまっていたらしく、
最初は、完全に固まってしまっていました(苦笑)。
でも、お家の中を案内したり、子供達の部屋で一緒に遊んだりしている間に、
すっかり心を許したらしく、親戚の方にも喜んで貰えたので良かったです。


お昼ご飯には、新築祝いだからと、
近くのお店で、鯛のお頭付きと伊勢エビをご馳走になり。
さくらは、伊勢エビを遠慮なく食べてた。
私が、ゆずにかかりきりになってる間に、伊勢エビが皿から消えてた(;゚Д゚)
旦那さんが、私の皿に2きれ入れてくれてあったので、
私も何とか食べる事が出来ましたが・・・
それが無かったら、食べ損ねるところだった!
しかし、立派な鯛のお頭付きお刺身は、大人3人+幼児2人では中々きつく・・
最後の方は、半ば押し込むように、鯛の刺身を食べてた。
適量って大事。


鯛のアラと、伊勢エビのアラは、お持ち帰りして、
旦那さんが鯛のアラの煮付けと、伊勢エビのおみそ汁にして、夜ご飯になりました。
さくらは、鯛のアラの煮付けを気に入った様で、モリモリ食べていたのだけど、
カブトにも手を伸ばした・・と思っていたら、
気が付いた時には、目玉まで食べてた((((;゚Д゚)))
半円球状の目の回りの骨の中に、目玉の玉だけがコロンと入れられている姿は、
シュール以外の何物でもなかった・・・・
さくらには、
「す・・凄いね・・・」
としか言えなかったのですが、
子供は先入観が無いから、目玉まで食べられるのかなぁ・・・
でも、私は、子供の頃でも、流石に食べられなかったけどな・・・