今日は、ゆずを歯科医師会の無料フッ素塗布へ連れて行きました。
1歳半検診に当たる検診で、ゆずは歯の表面がザラザラしているので、
虫歯になり易い・・と言われたので、
これからはマメにフッ素を塗って貰おうかなと。


ゆずのフッ素塗布は、見知らぬ人に歯ブラシを入れられて、
最初こそ嫌がって、
「ぎゃーーーー!。・゚・(TдT)・゚・。」
と泣いていましたが、フッ素の青リンゴ味に気がつくと、
途端に大人しくなって、塗り塗りされてました(苦笑)。
分かり易いな、お前。
味もよく確認しないまま「ハッカ味だ!」と暴れまくる、
さくらよりは良かったですが(苦笑)。


会場に行くと、名前を書いて受け付けをしたら、
衛生士さんにフッ素を塗って貰う・・というだけの気楽な感じだったので、
歯医者さんに行くより楽だし、
これからもこの無料塗布の機会を利用していこうかな。
何より、空いてたし。
歯科医師会のサービスのせいか、
市の公報とかでも案内されてないサービスなので、
私も、検診の時に保健婦さんに案内を聞くまで、知らなかったしなー。


さくらは2ヶ月前に歯医者さんで塗って貰っていたので、
今回は塗って貰いませんでしたが、次回からは、さくらも一緒に塗りにいこう。