今日は、さくらの保育参観日。
保育参観は、その時々で内容が違うのですが、
今日は、親子で工作でした。


作ったのは、ハロウィンのジャック・オ・ランタンの様な、
南瓜のおばけを紙で工作。
真っ直ぐ切る所とか、糊をつけたりするのは、
子供のさくらのお仕事で、
ママは丸く切ったり、丸く留めたり、一寸難しいところを担当。
一番個性が表れる、南瓜の顔は、勿論さくらが描いて。
三角お目々に、ギザギザお口の立派な南瓜のお化けが出来ました。
左右の目の大きさが違っていたり、
三角が微妙な形の三角だったりするんですが、
そこが、また良い味をだしてる感じ。
作業中は、どうにも作業が遅れがちで、
ママにせかされながらやっていたので、
むくれていたりした、さくらでしたが、
可愛く出来上がった南瓜のお化けに、ご機嫌でした。


ゆずも、さくらと同じ工作をしたがっていたのですが、
途中、先生から塗り絵を貰ってからは、
さくらの色鉛筆を貸して貰って、ご機嫌でお絵かき。
塗り絵の絵の上に、カラフルな虹の輪っかを描きまくってました。


保育参観の後は、今年のお遊戯会の説明を聞いて。
曲は、さくらから聞いていた通り。

そして、衣装は予想通りCM通りだった。
今年もがんばろー。