さくらの幼稚園で、動物に触れるイベントをやっていて、
午後からは、未就園児も参加出来るということだったので、
ゆずを連れて参加して来ました。


ゆずは、野良猫を鷲掴みにしちゃう位、
動物大好きな上、物怖じしない性格なので、
喜ぶだろうなーと思って連れて行ったのですが、
案の定、大はしゃぎ。
まずは、兎やモルモットに触れる広場に行ったのですが、
兎を見掛けるなり、
「ままっ!ままっ!」
と、餌をよこせと催促。
午前中に、さくら達園児に山ほど餌を与えられていた動物達は、
あんまり餌の食いつきは良くなかったのですが、
水菜を持っていったのが良かった様で、
兎さんがモリモリ食べてくれて、それを見て、ゆず大喜び。
そして、水菜に引かれて、モルモットとかの他の動物が
わらわらと、ゆずの周りに集まりだして、
次から次へと出した水菜を食べられてしまうので、ゆずは、
「ままっ!ままっ!」
と、早く次の餌をよこせと忙しそうでした(苦笑)。
その中でも、最初からゆずに餌を与えられていた兎さんは、
他の動物が食べ残した、水菜の茎の部分までモリモリ食べて、
長い間、ゆずの側で餌を食べていたので、
ゆずも背中を撫でまくっていて、とても嬉しそうでした。


その後は、羊さんや山羊さんにも餌をあげて。
羊や山羊さんも、かなりお腹いっぱいな様子でしたが、
何とか食べてくれました。
しかし、それよりも、ゆずが夢中になったのは、ヒヨコ。
箱の中に、いっぱい居るヒヨコに、嬉しそうに笑ったかと思いきや、
物怖じせず、箱の中に手を突っ込み、ヒヨコをつかみ取りする、ゆず。
ゆずは、力の加減が分かってないので、むしろヒヨコが心配で、
「はなして!はなして!」
と、慌ててしまう事が多々。
私の手の上に乗せたヒヨコを
「優しくなでなでってしてあげてね」
って言った時は、素直になでなでして、嬉しそうにしてるんだけど、
暫くすると、またヒヨコのつかみ取りを始めるので気が抜けませんでした・・
さくらの時には、考えられなかった積極性だ・・・


でも、そんなゆずも、鼠は苦手だった様で。
スナネズミとか、何種類かの鼠が居たのですが、
どの鼠も、鼠だけは、指先でちょろっと触っただけでした。
動物のお医者さん」を読み返したばかりだった私は、
イムリーと思いつつ、ゆずの分まで鼠の毛皮を愛でて来ました。