住宅エコポイントの引き替え商品が届きました。
工務店には、
「申請から大体3ヶ月位かかりますねー」
って言われてたけど、申請書の修正とかもやった割に、
2ヶ月位で届いたので早かったかな。
即時交換ではなく、商品に交換したから早かったのか、
それとも、もう着工期限が終了したから、申請数も減って来たのか。
どちらにしても、早めに貰えるのは有り難いので、助かりました。


取りあえず、エコポイントで、id:tokusaka:20110902の日記に書いた、
掃除機、除湿器、小型冷蔵庫は買う予定。
特に、掃除機と除湿器は、早く欲しいなーと思っていたので・・・
掃除機は、以前の日記で候補に上げたエルゴラピード以外にも、最近知った、

マキタ(Makita) 充電式クリーナ 14.4V (バッテリー・充電器付) CL142FDRFW

マキタ(Makita) 充電式クリーナ 14.4V (バッテリー・充電器付) CL142FDRFW

が、使い勝手が良いっぽいのですが、
工具メーカーの掃除機だけに、家電量販店で買えるかどうかが問題・・
ネットで見ても、取り扱ってる店舗はホームセンター系ばかりだし。
取りあえず、一度実店舗に行って、どのメーカーの掃除機を
取り扱っているかを確認して来ないとなー。


あとは、炊飯器。
ぱっと見、象印の極め炊きシリーズが良さそうだけど、
炊飯器の種類に「マイコン」「IH」「圧力IH」があって良く分からない・・
正確には、「IH」と「圧力IH」の違いは分かるけど、
マイコン」と「IH」の違いが分からない・・・
ということで、ぐぐってみた。
マイコン」は、従来の炊飯器で、底の電熱ヒーターで炊く方式。
「IH」は、キッチンのIHと同じで、電磁力で釜全体を温めて炊く方式。
IHの方が高火力で炊きあげる事ができるから、今はIHが主流っぽい。
評判も良いし、
ZOJIRUSHI 真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き 5.5合 NP-NB10-XJ ステンレスブラウン

ZOJIRUSHI 真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き 5.5合 NP-NB10-XJ ステンレスブラウン

この機種辺りが第一候補かな。
まぁ正直、どの炊飯器を使っても、
今の炊飯器よりは、確実に美味しく炊ける事は間違いないだろう。