今日、ゆずは朝から食欲が一寸なかった。
いつもは出された物を残さず食べる、食欲魔神の癖に、
今日は8割程食べて、ご飯を残した。
元気に遊んでるし、機嫌も良いのだけど、
昼ご飯前に眠くなって、うとうとしていたり、いつもとは一寸違う。
お昼ご飯も、8割程食べて残した。


お昼ご飯の後は、いつもなら1時間は遊んでから昼寝するのに、
今日は、食べたらすぐ昼寝で、12時半には昼寝開始。
『まぁ、ご飯前から眠そうだったしなぁ・・』と、
のほほんと私もゆずの隣で昼寝。
大抵、ゆずの昼寝は1時間から長くて2時間。
なのに、起きたのは、さくらのお迎えの携帯目覚ましの音。
ゆずも、その音で目を覚ましたものの、泣いて機嫌が凄く悪い。
いつもは、お昼寝の後は超ご機嫌になるのに・・・
取りあえず、あやそうと抱っこすると、何か熱い。
慌てて熱を測ってみると、38度5分Σ(゚Д゚;)


取りあえず、さくらのお迎えをして、
そのまま2人を車に乗せて、病院へ。
診断は、突発性湿疹or風邪。
咽も赤くなってないし、急な発熱、でも機嫌は良いという感じは、突発性湿疹だけど、
突発はお腹に来るウイルスなのに、お腹はゆるくなってないし、
食欲は落ちないのが普通なのに、食欲も落ちてて、
鼻水が出てるのは、風邪かも?という診断。
取りあえず、鼻水の薬と、熱が上がった時用の解熱剤を処方されました。


家に戻ると、さくらは、お外でお隣さんの子供達と遊ばせて貰ったのですが、
ゆずは熱があるので、家の中。
でも、ゆずも遊びたそうに、ソファーの上に立ち、
リビングの窓から遊んでるさくら達の様子を、ずっと見ていました。
暗くなってきて、お隣さん達と別れ、さくらも家の中に入って来たのですが、
その頃から、ゆずの機嫌も悪くなり。
窓の外を見たまま、泣いたり、グズグズしたりを繰り返していましたが、
そのままソファーの上で2度目の昼寝。


1時間後、目を覚ました、ゆずは機嫌も良くなって、
ご飯も残さず食べ、薬もしっかり飲んで。
その後、軽くシャワーを浴びさせると、再び目がうつろに・・
アイスノンで首もとを冷やしつつ、そのまま20時に就寝。
しかし、私がさくらをお風呂に入れてたりした間に、熱が上がった様で、
見に行った時には、体温が明らかに上がっていて、20時50分頃には39度1分。
今まで、さくらにもゆずにも解熱剤を使った事はなかったのですが、
1歳児のゆずが39度以上の熱でハァハァと苦しそうに寝ているので、
流石に、処方されてたアンヒバ座剤を使用。
座薬を入れられる時の感覚って、嫌な感じがする筈なのですが、
熱で辛いせいか、ゆずは入れられた時に、
「うぅー」
と一寸泣きかけた位で、座薬が出てこない様に押さえてる間も、
服やオムツを脱ぎ着させてる間も、なされれるがまま。
この小さい体で、39度の熱はしんどいよね・・・


取りあえず、22時15分現在、解熱剤が効いた様で、
熱は38度5分まで下がり、寝息もいつもより一寸早いかな?位になって、
随分と楽になったみたいで、良かった。
突発性湿疹だと、高熱は数日間続く筈なので、
明日の朝、熱が下がっているか、未だ熱が出ているかで、
風邪か突発か分かるかもしれないな。