ゆず、断乳2日目。
明け方の授乳は、何時も通り4時頃、
「おっぱい、おっぱい」
と、おっぱいをせがむ、ゆずの声で起こされましたが、
「おっぱいとはバイバイしたでしょ?」
と言うと、
「ばぃばー・・」
と呟き、朦朧としているので、マグに入った水を渡すと、
ごくごくと2口程、水を飲んで、再びごろん。
寝転がった後は、ママと同じお布団の中に入りたがって、
ママと頭をくっつけながら、再び就寝。


心配だった寝てる間の授乳も、そんな感じだったし、
日中も、全くおっぱいを欲しがる事無く過ぎていったので、
ゆずの断乳は、こんなアッサリで良いの?って感じで進むかと思いきや。
本日の昼寝前に、やってきた。
「おっぱい、おっぱい」
と昼寝の時間に、おっぱいをせがむ、ゆず。
「おっぱいとはバイバイだよ」
と胸を見せると、昼寝前の機嫌の悪さと相まったのか、
「おっぱい、おっぱい!!」
と、泣きながら暴れ出した・・・
一通り玩具を散らかし、さめざめと泣き出して、
少し落ち着いたところで、膝の上で抱っこすると、
ゆずは、服を捲って、おっぱいを見ながら、
「ばぃばー・・」
と言いながら、さめざめと泣いているので、
頭を撫でたりして慰めていたら、
すくっと立ち上がり、子供部屋のTVのリモコンを持って来て、
「みなみなぴょーんぴょん!」
と「いないいないばぁ」を見せろと要求。
要求通り、「いないいないばぁ」の録画を流すと、
それを見ながら、時折思いだした様に泣いたりしつつ、
そのうち眠気に負けて昼寝。
平気そうに見えた、ゆずにとっても、
やっぱりおっぱいとバイバイは辛い事だったんだなぁ。


その後は、機嫌が悪くなる事はありましたが、おっぱいを欲しがる事はなく、
お風呂も、胸はガーゼとテープで隠しながら、私が入れましたが、
何も言わなくても、ゆずは、
「ばぃばー」
と言って、バイバイなんでしょ、分かってるよ・・と言わんばかり。
寝る時も、
「ばぃばー、ばぃばー、ぐっばー!」
と、今までおっぱいを連呼していたのを、
バイバイを連呼に変え、マグの水をごくごく。
マグの水が無くなると、
「ままっ!」
と汲んでこいと差し出す位(苦笑)。
そんな感じで、水を飲んでから、こてっと寝入ってくれました。


そして、私の胸も午後には張ってガチガチになって、
ゆずに胸にダイブされたりした時には、激痛が走る様に。
ゆずを抱っこしたり、胸に力が入ると、おっぱいが漏れる(苦笑)。
しかし、ここを我慢しなければ、
おっぱい生産ストップ指令がかからないので、我慢我慢・・
ママにとっても辛い断乳です・・・