ゆずも、気が付けば、あれよあれよと1歳9ヶ月。
新しい家が出来て、戸建て環境に戻ったら、
やらなければいけない・・・と思い続けていた、断乳を決行しました。


1ヶ月程前から、ゆずには、
「ねぇねの運動会が終わったら、おっぱいとバイバイしようね」
と言い聞かせて来て、迎えた本日。
言い聞かせてる時は、ずっと
「おっぱいとバイバイしようね」
「うん」
と、素直に返事するだけで、理解しているのか心配だったのですが・・


最近は、朝方、昼寝前、寝る前の3回と、
泣いた時なんかに欲しがっていた、おっぱい。
でも今日は、午前中に、
「ゆず、今日でおっぱいとバイバイだから、最後のおっぱい飲も?」
と声をかけると、
「やーーー!」
と走って逃げ。
やっぱり、おっぱいとバイバイは嫌なのか・・と思いつつ、
「ねぇねも、おっぱいは飲んでないでしょ。
 ゆずも、そろそろおっぱいとはバイバイして、一寸お姉さんにならなきゃ。
 だから、おっぱいとバイバイしよう?」
と声を掛けると、比較的すんなり授乳に応じてくれました。
最後の授乳は、ゆずが欲しがらなくなるまであげて、
「じゃあ、これで、おっぱいとはバイバイね?」
と言うと、
「ばぃばー」
と手を振るので、そのまま、ゆずに見せながら、おっぱいをガーゼとテープで隠し。
ゆずは、テープが貼られる度に、
「ばぃばー」
と手を振ってました。


さくらの時は、胸に顔を描いていたのですが、
やっぱり顔が描いてあっても、そのまま飲もうとしたりしていたので、
今回は、おっぱいを隠す方向で。
でも、カットバンで止めると蒸れると見た覚えがあるので、
ガーゼをテープで固定してみました。
胸に大きく×で止められたテープとガーゼは、なかなか分かり易い様で、
その後、何度か、ゆずが、
「おっぱい」
と、おっぱい飲みたいと要求して来ましたが、
「おっぱいとはバイバイしたでしょ?」
と言っても、
「ばぃばー?」
とイマイチ分かってない反応が、胸のガーゼとテープを見た瞬間に、
「ばぃばー」
と理解して、手を振って、服を戻していました。


今日は、何度かおっぱいとバイバイを理解したり、
バイバイの確認の為に、服を捲られましたが、
ゆずはおっぱいを欲しがって泣く事もなく、1日が終了。
お風呂をパパに入れて貰って、寝かしつけもパパに任せたら、
心配だった、寝る前の授乳もなく、ぐっすり。
さくらは、しっかり寝入るまで授乳し続けてないと寝なかったけれど、
ゆずは寝る前に飲んで、離してから、自分で寝入るタイプだったせいか、
予想外にすんなりと寝入ってくれました。
まぁ、それ以外にも、泣き叫んだりしないし、
さくらの時よりは、あっさりしてるなぁ・・って感じの断乳当日でしたが。
あとは、今までは、夜中や朝方に起きて、
おっぱいを欲しがっていたので、そこだけが心配です。



そして、今日は旦那さんの誕生日。
娘達を連れて、ケーキを買いに行きましたが、
旦那さんの年齢をうっかり忘れて、『確か・・』で蝋燭を頼んだら、
1歳サバ読みしてしまった・・・
なので、蝋燭が1本足りないケーキになりましたが、
さくらと私でハッピーバースディを歌って、皆でケーキを食べて、
旦那さんの誕生日をお祝いしました。
お誕生日おめでとう。