今日は、さくらとゆずを予防接種へ。


ゆずは病み上がりなので、迷ったのですが、
熱を出した時に、お医者さんに
「明後日、予約している予防接種は無理ですよね?」
って確認したら、
「いや、熱が下がってれば、受けれますよ」
と軽く返されたので、受ける事にしました。
まぁ、ゆずは三種混合の追加接種だし、
何度も受けてる予防接種だから良いかなと。
さくらの方は、日本脳炎の追加接種です。


2人一緒に診察室に入って、
先にさくらの注射をして貰う事にしたのですが、
いつもは、ママの膝の上で抱っこされながら、注射をしているのですが、
さくらは、今日は、
「ひとりで、だいじょうぶ」
と言うので、1人で診察の椅子に座って、受けさせてみる事に。
注射前の診察までは、余裕でこなしていた、さくらだったのですが、
実際に注射がやってくると、やっぱり逃げた(苦笑)。
「逃げないでー、逃げると危ないよー」
と、お医者さんと看護婦さんに押さえられながら、ぷすっと。
顔は思いっきりしかめてましたが、一応、泣かずに終了。


ゆずの方は、勿論、私が膝の上に抱っこして。
でも、普通の病院の診察でも、毎回泣く、ゆず。
今日も、診察で聴診器を当てられた瞬間に、
「ぎゃぁぁぁぁーーーーー。・゚・(TдT)・゚・。」
絶叫を病院中に響かせておりました。
診察の間は、ぎゃあぎゃあ泣いていた、ゆずだったのですが、
「はい、じゃあ、診察は終わりで、体調も問題なしですね」
と、お医者さんに説明を聞いている間に、
すっかり全てが終わったと思ったらしく、泣き止んで、大人しく抱っこされたまま。
看護婦さんに一寸腕を持たれた時は、触らないでーと一寸抵抗したものの、
注射をぷすっと刺されても、泣くこともなく、
むしろ慣れてない人に腕を持たれている方が耐え難い・・という感じで、
肝心の注射は、むしろ拍子抜け。
ゆずには、注射よりも聴診器が苦手なのか・・?
聴診器なんて、一寸冷たいけど、注射みたいに痛くないのになぁ。