今日は、さくらが離乳食を嫌がり、散らかしたので、
その後片付けをしていたら、その間に2階で
絨毯の上に吐いた上、大量にぷりぷりやってくれていました。
そして、激しくウン漏れをおこしていた・・(´Д`;;


オムツを替えようとしている間にも、
さくらは寝返りしようとしたり、ずりずりと移動したりして、
オムツ替え布団の上は、どんどん被害が広がっていき・・
結構いっぱいいっぱいになってしまって、
育児をしていて、初めて泣きそうになってしまいました。


何とかオムツを替えて、さくらを着替えさせると、
一寸余裕も出てきましたが・・・
オムツ替え布団と洋服を洗って、絨毯もきれいにして、
洗濯物も干さなきゃ・・と暫く余裕無く動いていたのですが、
いつもなら私が少し席を外しただけで、
とっくに泣いているはずのさくらが、
今日はずっと大人しく1人遊びをしていてくれて。
私に余裕がないのが、さくらも分かるのかな・・って、
さくらに申し訳ない気持ちになったり。


おわびにおっぱいをゆっくり、いっぱいあげて、
やっと自分のご飯を食べたら、お散歩の時間。
ふと思いついて、ビーズのネックレスをつけて出掛けてみました。
さくらが生まれてから、さくらが遊ぶといけないので、
アクセサリー系は、付けるのを我慢していたのですが・・・


お散歩に出て、暫くしたら通り雨。
今日、何度目になるか分からないハプニング。
でも「雨だー」って言いながら、
屋根があるところまでかけ足で逃げ込んだり、
さくらとの2人の雨宿りを楽しんでいる、自分。


今日の私に足りなかったのは、
ネックレス1つ分の余裕だったんだなって思いました。
とってもちっちゃいこと。
でも、その小さい事で世界は確かに変わるんだ。
これから、余裕がなくなる時は沢山あるだろうけど、
心の余裕を持つこと、作ることの大切さを思い知りました。