今日は、汁物を出してみようと思い、
ブロッコリーのミルクスープを作ってみようと思っていたのですが・・
冷凍してあったブロッコリーを小さじ2解凍したつもりが、
ブロッコリーさじ1とグリンピースさじ1だったらしく・・・
以前書いた、「見分けがつかない」を実証してしまいました・・(´Д`;;
(id:tokusaka:20061113)
まだ、タンパク質はお休みするつもりだったのに・・
でも、グリンピースは以前食べた時問題なかったし、
さくらがダメそうなのは、動物性タンパク質っぽいので良いかなっと思って、
そのままメニューに入れることにしました。
ミルクスープの方は、ほうれん草で作ることに変更。
まぁ、ミルクスープって言っても、
お湯で溶いた粉ミルクに混ぜるだけですが。


で、さくらにあげてみたのですが、
グリンピースとブロッコリーが混ざってしまった物は、
意外にも食いつきが良く、もりもり食べてくれました。
お粥がさじ5、野菜他でさじ4あげる様になってから、
結構この量が、今のさくらの限界量っぽかったのに、
今日は、久しぶりに最初から最後まで、気持ちよくぱくぱく食べて完食。
野菜を1種類ミルクスープにした分、全体量は増えているのに。
やっぱり、汁物があると食べやすいのでしょうか。
味に変化も付きやすいしなぁ。
明日からは、野菜は1つはスープ状にしようかな。

                                                                                                    • -

今日の離乳食
・10分すりつぶしがゆ  さじ5
ブロッコリーペースト  さじ1
・かぶペースト      さじ1
・グリンピースペースト  さじ1
ほうれん草のミルクスープ
・ほうれん草ペースト    さじ1