今日は、三種混合3回目を受けに行ってきました。
2回目の時と同じく、さくらは針を抜いた後から
「うわーん」と一声だけ泣いて、けろり。
・・なんなの、その泣き損ねたみたいな泣き方・・(´Д`;;
まぁ、大泣きされて、次から注射嫌いになるよりは全然良いんですが。


ところで、注射を受ける前に病院の先生から
予防接種の受け方について、妙に詳しく説明され、
どうも早め早めにしっかり受けないといけないよ・・的なことを
長々と話されました。
さくらは、かなり早め早めに受けさせて来たし、
『なんでこんな話をするのかなぁ・・暇だから?』と思いながら、
生返事で聞いていた訳なんですが。
で、漸く話の最後になって
「まぁ、分からないことは市の検診の時に聞けば良いから。
次は、1歳6ヵ月検診?」と聞かれ、
「いえ、9ヵ月検診です」と答えると、
「え?」
先生、そこで漸く予防接種の問診表を見直し、
「あ、7ヵ月なのか」と・・・


私も漸く、何故説教臭いことを聞かされる羽目になったのか分かりました・・
さくらは、2回目の三種混合から7週近く空けて(ポリオを間に挟んだので)
3回目を受けに行ったので、1歳間際になって予定をきちきちに詰めて、
慌ててポリオと三種混合を受けさせている母親・・と見られた訳ですね(´Д`;;


今まで、毎回同じ病院で予防接種を受けて来たのですが、
予防接種だけの患者は、先生は覚えていなかった様です。
・・・さくらがデカイのがいけないのか、
予防接種の予定を、きちきちに詰めたのがいけなかったのか・・
多分どちらか片方だったなら、あんなに長い話は聞かずに済んだんだろうな・・


でも、これで無事に0歳で受ける予防接種は、全部受け終わりました。
次は1歳になってから、ポリオ2回目と、風疹・麻疹混合、
そして、1年経った来年の今日を過ぎてから三種混合の追加、
その後は就学前になるのかな・・?
1歳が過ぎてからの予防接種は間隔が年単位で空くし、
日本脳炎とか知らない間に再開されたりしそうだし、気をつけなきゃなぁ・・・