外回りは、ベランダの柵やフラワーボックスも付き、
玄関ポーチのタイルも貼られました。
あと残っている作業は、東電からの電線の引き込みと、
エコキュートの取り付け位。
震災後、真っ先に納期が心配されたエコキュートなのですが、
ちゃんと入って来るのかな?
工務店からは、遅れるという連絡は来てないので、
ちゃんと入って来る物だと思っていますが、
現物が届くまでは、少し心配です。


足場が外れてから、ご近所の方に会うと、やはり色々話し掛けられ。
皆さん、一番気になるのは、やっぱりルーフテラス部分みたいで、
大体そこを一番最初に話題にされます。
我が家の場合、屋根を切妻屋根にすると、斜線制限をクリアする為に、
道路側をルーフテラスにするしかない様な状況だったので、
他に選択肢はないって感じでのルーフテラス採用だったのですが。
ルーフテラスは、我が家の顔の1つになっている様です。


もう一つの顔は、やっぱり煉瓦調タイルですが。
まぁ、でもタイルは、家を建てる前の私みたいに、
煉瓦風サイディングと見分けが付かない人も多いだろうし、
最近、南欧風が流行ってるので、目新しさはあんまりないかな?
ただ、南欧風のオレンジ系タイルと違って、
我が家のタイルは暗い色なので、その辺が異質と言えば異質かも。