今日は、ゆずを病院へ。


1ヶ月半程前に右肩から右腕にかけて、ぶわわわーっと発疹が出たので、
帯状疱疹かな?と総合病院の皮膚科に連れて行ったら、
「線状苔癬かな?すいませーん、手空いたら来てー」
と、別の診察室の先生方まで集められ、他の先生の意見も、
「線状苔癬じゃないかなー」
「線状苔癬だよ」
と言われ、皮膚科の病気図鑑みたいなのを広げられ、
「他の先生とも意見が一致したし、線状苔癬で間違いないと思うねー。
 この本のこの写真の病気ね。ねっ、一緒でしょ。」
って言われたけど、正直私には、そのページに写っている
発疹全てが同じ病気に見える・・とは言えなかった(苦笑)。
本の写真は、一本の線がすーっと走ってる感じの発疹だったけど、
ゆずのは、線っていうより帯って位太かった(2cm位)し、
途中で丸く集合体になっていたり、曲がりくねってたりしたので、
言われるまで、線状に伸びてるのにも気付かなかった位。


でも、皮膚科の先生も本を見ながらの説明で、
「自然治癒で治るのに1年位かかるって。
 あー、ステロイドが効くらしいから、出しておきますね」
って感じだったので、大丈夫か?と思ったり。
一応、
「この病気珍しいんだよねー。
 皮膚科の医者やってて、4・5年に1回見るか見ないか位」
らしいから仕方ない・・のか?


で、それから、処方されたロコイドクリームを夜塗って1ヶ月経ち、
経過を診せに行くことになっていたので、今日診せに行ってきました。
病院に行った後からも、新たな発疹の線が出たのですが、
それはちゃんと1本の細い線がとぎれとぎれに伸びる様なものだったので、
途中からは、線状苔癬で間違いないようだ・・って納得してました。
治るのに1年かかると書かれていた線状苔癬ですが、
薬のお陰か、右肩背中から右腕の先まで、ずーっとあった発疹は、
もう1/3程を残して、綺麗に消えてくれました。
もう暫く薬を塗って、また来月診せに行く予定。


ゆずが罹って、初めて聞いた線状苔癬。
病院で見せて貰った本以外にも、ネットで調べた所、
子供の特に女の子が罹りやすく、原因は不明。
ただ、痛みやかゆみは無く、何もしなくても1年程で自然治癒する。
ステロイドが効くという報告がある。
苔癬って漢字で、移るのかな?と心配になりましたが、
人に移る事もない・・・そんな病気らしいです。
取りあえず、1ヶ月で随分消えたので、来月には綺麗に治ってると良いなぁ。