今日は、夕方から外構の打ち合わせ。
外構は、旦那さんの友人で、工務店も紹介してくれた
外構屋さんにお願いしました。
まぁ、外構って言っても、駐車スペースにコンクリひいて貰うだけなので、
大した仕事じゃなくて、申し訳無い位なんですが(苦笑)。


前の家の時も、さくらが産まれる前に、
同じ外構屋さんに庭の木を撤去して貰い、
駐車場に砕石を引いて貰う所までやって貰って、
その後は、旦那さんが自力でコンクリをひいた事があったのですが、
新しい家は、浄化槽の上が駐車スペースなので、プロの方に全部お任せ。


前回の仕事の時、手間がかかる仕事だった割に、格安でやって貰ったので、
ただのコンクリを流して貰うだけって言うのも悪いので、
道路との境界にはピンコロ石を引いて、
[rakuten:niwaza:10003542:detail]
コンクリートは、洗い出しにして貰う予定。
洗い出し仕上げとは、表面のモルタルが固まる前に、表面だけ洗い流して、
石が顔を出した状態にする仕上げ・・の事らしい。
表面に顔を出させる石は、色々選べるので、
今度、外構屋さんがカタログを持ってきてくれるみたいですが、
[rakuten:niwaza:10000441:detail]
こういう、粒が大きくて黒っぽい色の石が良いかなぁと思っています。